*

「 育児 」 一覧

こどものハーネスについて

子供のや幼児、1~2才の子にハーネス(犬を散歩させるときのロープみたいなやつ)を付ける なんか、賛否両論が飛び交ってますね・・・ 「犬じゃないんだから」とか 「虐待か」とか &

続きを見る

恥ずかしがり屋の弟君

2014/03/05 | 悩み事, 育児

弟君(幼稚園年中、5歳)は恥ずかしがり屋です。   数日前、幼稚園のお友達から手紙をもらい、 「へんじかく~」 と、はりきって返事を書いていました。 字や文章も

続きを見る

初めての幼児にスキーをやらせる心得

家族でスキーに行ってきました。 家族・・・・ このメンバーでスキーすんの、すんげー不安・・・・ 私(スキー歴7年(ブランク約20年)ちなみにスノボーも7年) ダンナ(スキー歴1

続きを見る

要領のいい弟君の家族への対応

弟君(5歳)は要領がいい!! 幼稚園でも着替えるのが早い! 兄ちゃんなんて、着替えの時間でもお友達とふざけてて、着替え終わるのビリの方 先生にも怒られてばかりだし。  

続きを見る

お風呂で知育(忙しい時用)

私は家で仕事をしています。 夕飯食べた後だって仕事してます。 なので・・・なので・・・・ 夜8時から、兄ちゃんとダンナが柔道に行ってしまうと、弟君(5歳)と寝るまで二人きりになってし

続きを見る

足の早い子供に育てる技(幼児編)

2014/02/14 | 外遊び, 育児

兄ちゃんは足が遅いです・・・・・ マラソン大会も中の下、運動会も中の下   しかーし、弟君(幼稚園、年中、5歳)は脚が速いです。 前々から、運動会の時から、いや同じ年

続きを見る

スキー予約したぞ!

去年はソリをやりに、福島のスキー場に行きました。 ばんだい×2ってスキー場なんですけど、なんと! ソリだけなら、半日¥500、一日¥700なんです! しかも、平日に行ったのでソリコー

続きを見る

大雪だ~

大雪とは言っても、我が地方は20センチ位? 昼間も温かいので、まあなんとか今日一日雪は残ってました。 子供たちに去年買ったウェアとスキー用手袋は、神でしたね。 ウェアじゃなかったら雪

続きを見る

最近怒らない私(前より)

兄ちゃんもはや6年生で、しかももうすぐ卒業 最近私は兄ちゃんにあまり怒らなくなりました。 だからといって、兄ちゃんのマイペースと嘘つき(ごまかし)と時間気にしないのと、と私が今まで怒ってき

続きを見る

兄ちゃんの弟君への思い届かず(TT)

兄ちゃん(12歳)は、弟君(5歳)に意地悪ばかりします。 特に弟君が嫌がっている、兄ちゃんの嫌がらせ(?) チュ~ 弟君はほっぺたがプクプクしてて、本当に可愛らしくてチューしたくなる

続きを見る

旦那の子育てエゴ?ガンダム編

「オヤジにだってぶたれたこと無いのにぃ~」 このセリフ知ってます??? アラフォー世代の方々なら知ってるはずです。 そう、かの有名アニメ、カンダムのアムロのセリフでございます。

続きを見る

小学校6年生の男子の脳の中

以前「小学校2年生の男子の脳の中」「小学校4年生の男子の脳の中」という記事を書きました そこで 小学6年生にもなると、個人差がかなり出てきているとは思いますが まあ、男子なんて似たようなもんでし

続きを見る

NEVERまとめに載ってましたよ。

「NEVERまとめ」というサイトが結構面白くてためになるので、よく見ています。 そしたら・・・ なんと! 私のブログネタが載ってリンクされているじゃないですか!! どひゃ~~

続きを見る

子供の食事の量が増えてママはダイエットになるか?という話

2014/01/17 | 子供の食事, 育児

最近、子供らの食事の量が増えてきました。 兄ちゃん(12歳)は大食漢というわけでも、小食というわけでもありません。 まあ、普通 最近は大人の私と同じくらい、もしくはその日によってそれ以上食べます

続きを見る

いじめは許されない犯罪者だ

また子供がいじめで自殺、という事件がありました。 人を死に追いやる つまり自殺 これが犯罪にならない社会がおかしいんだと思います だって、「いじめ」「パワハラ」「モラハ

続きを見る

大阪2児餓死事件(人の心の狂気)

もう何度もしつこいようだけど、この「大阪2児餓死事件」の話題です。 この2児を餓死させてしまった、犯人のママ いっちゃあなんですけど、この母親の気持が恐ろしくらいに私にはわかってしまうのです。

続きを見る

男の子の不思議な擬音・・・・?名づけて「謎男子擬音」

2014/01/07 | 男の子育児, 育児

我が家の子供は、男の兄弟です。 女の子いません。 男の子男の子男子男子男子おっさん に囲まれて生きています。 まあ、いいんですけど・・・   しかし、男の子が遊んでいると非常にう

続きを見る

古墳でソリのお正月

我が家ではお正月に行くところが少ないです・・・ 車で30分のおばあちゃんの家に行くくらいしかありません。 なので、三ヶ日 間が持たん・・・・   なので、ソリをやりに行くことに

続きを見る

弟君が補助なし制覇

弟君(5歳年中)が補助なし自転車に初挑戦! とはいっても、ランニングバイクを乗っていたので、結構簡単そう 私は面倒なので、このままランニングバイクに幼稚園までは乗っていて 「

続きを見る

子供がお金をこっそり盗んだら???

みなさんっ!! 自分ちの子供が、こっそりと、 親の財布からお金盗んだらどうします???   「そんな悪いことうちの子供がするはずない」 とか思ってません

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑