*

「 楽して勉強 」 一覧

弟君(年中)が漢字を書く

弟君が、トイレに張ってあるこのポスターを見て そして、兄ちゃんが学校で作ってきた、ホワイトボートをトイレに置いてあるのですが・・・ したら・・・ なんか、弟君が一生懸命書いて

続きを見る

最近の弟君(年中、秋)

子供も兄弟の下の子供となると、育児も教育もなんだか手抜きになってきます(^_^;) なんていうか、ほったらかしとまではいかないんだけど・・・ 兄ちゃんのときは仕事もしていなかったしで、せっせと公園

続きを見る

弟君、幼稚園のお友達の名前制覇

幼稚園を早くなれさせつつ、字を覚えさせる技という記事を、すんげー昔(兄ちゃんが幼稚園だった頃)に書きました。 兄ちゃんが初めて保育園に行った時、まだ2歳だったけど、 あっという間にクラスの子の名前

続きを見る

カタカナ表(カタカナポスター)PDF版

最近の弟君(3歳2ヶ月)のひらがなへのハマり具合はすごいです!! 字読むの楽しくってしょうがない。 ならばいっそ、カタカナと漢字も教えてしまおう!!と 以前「カタカナポスター(プリン

続きを見る

07/22のツイートまとめ★電車で知育?

2011/07/23 | 楽して勉強

buririnburirin 弟君最近「おかーさん、きらーい」を連発して言います。「なんでー?」「おんちゃ(おもちゃ)すてちゃうのー」それは君がおもちゃ出しっぱなしだからでしょっ! 07-22 00

続きを見る

トミカプラレールのドリル~

前にこんな雑誌を買いました。 めばえ増刊 はじめての ひらがなかずABC posted with カエレバ 小学館 2010-12-16 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショ

続きを見る

子供(幼児)に字を覚えさせる技

以前、子供に漢字を覚えさせる技(プリントアウトしてね)というプリントアウトの記事を書きましたけど、 改訂版です ↑PDF版です。(※再配布禁止。お子様の教育の為に使ってくださいね)

続きを見る

2歳児が勝手にひらがなおぼえる?かも・・

2011/04/26 | 楽して勉強

私は常日頃から いかに楽して、子どもを賢く育てるか!? という事を考えています。 そう、楽して 親はあまり手をかけずに、子どもが勝手に色々と賢くなってくれたらな~・・・と そして、究極の楽々幼児教育!

続きを見る

教材活用法~

「ドラゼミ4年生!」のつづき ドラゼミのサンプルテキストを兄ちゃんにやらせる為に、半分に切って、ダイニングテーブルの 上に貼っておいたら、みごと引っかかった兄ちゃん(小2あ9 これは

続きを見る

子供に漢字を覚えさせる技 part2

2008/08/24 | 楽して勉強

子供に簡単に楽チンに漢字やらなんやら(アルファベッドでも、月齢が小さければひらがなカタカナ等)を、覚えさせる技です!! 我が家では、子供がまた生まれるにあたって、購入したものがあります。 これ!

続きを見る

子供の勉強が親子共々負担になったら?(つ、つわりが~・・)

2008/07/20 | 楽して勉強

つわりがひどくて、更新滞ってました・・・・・あはは・・・ で、息子の勉強が~・・・全然進んでません・・・・ っつーか、小学校に入ってから、勉強の時間が無い!というのが、現状なのです! 幼稚園の時より、

続きを見る

カタカナポスター、プリントアウトしてね

カタカナポスター(カタカナ表)作りました。 なぜかってーと、息子はカタカナは読めるんだけど、書くのが苦手。 トイレに貼ってあるカタカナポスター(手書き)をわざわざ見に行って書いているので、

続きを見る

ガンガン勉強してるんですけど・・・

今、息子(6歳年長)がはまっているもの・・・それは・・・ ニンテンドーDSの【ポケットモンスター、ダイアモンド&パール】のダイアモンドです。 まあ、ごく普通の年長さんの男の子ですよ。

続きを見る

本を読みましょう!!(the 攻略本)

2007/09/20 | 楽して勉強

お勧めの本です。(3才、4才、5才、6才)  子供が本を読む事は、良い事だと思っているので、本に関しては、新品、中古ジャンル問わずに買うようにしています。  (その代わり、きちんと子供が読むか吟味して

続きを見る

ムシキングよ・・・ありがとう!!(カタカナの勉強)

2007/09/11 | 楽して勉強

子供が3才の時の話です。 なんかまた、楽してというか、手抜きというか、いつの間にかの勉強法なんですけど・・・ ムシキング!  流行りましたよね!!2年前位!  息子も大好きでしたよ。  アニメもやって

続きを見る

任天堂DSを上手く使って、勉強だ!

2007/08/31 | 楽して勉強

簡単に子供に勉強をさせる技です。(5才、6才) 今この時代、子供とDSとは切っても切り離せない状況にありますよね・・・    なんてったって親がゲーム好きなんだもん。 幼稚園の友達も何人か持ってるし、

続きを見る

トイレで勉強!

いったい、何十分ウンチしてるんだ? って言うほど、うちの息子(3歳)が長~い時間トイレに居るんですよ! おむつ取れて以来ず~~~っとね。 何やってんのかな?と、トイレに見に行くと、歌歌っ

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑