*

「 算数、数 」 一覧

百ます計算プリントプリントアウト

ごくごく普通の、一桁足し算の百ます計算プリントです。 陰山先生曰く 百マスは同じことを何度も何度も繰り返す のがいいらしいいですよ。 なので、上も下も同じです。 親子や兄

続きを見る

弟君が本棚で・・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々、弟君(5歳年中)が面白いことをやっていました。 なんか、私の漫画が沢山の本棚で、なにかやってます・・・・

続きを見る

弟君と足し算

2013/01/16 | 算数、数

最近ゲームにハマってる弟君(年少) これを利用する手はないと ・ゲームの前はお勉強 まず、足し算表の音読 豆しばポスターブック―はっておぼえる 小学校全学年用posted with カエレバ学研教育

続きを見る

モバイレーツで数字おぼえるか?

2012/02/17 | 算数、数

ゴーカイジャーって、弟君あまり見ないんだよねー・・・ あまり「スーパー戦隊」を好んで見ない、弟君 一応見てはいるけど、仕方なしに、義理で見ている?かんじ なので、ゴーカイジャーがもう最終回なのか?来週

続きを見る

数の教え方

2011/11/10 | 算数、数

何の事はなく、ただ単にラムネをあげるときに、数を指定してあげてるだけなんですけど。 「おかあさん。だべる?」 「ちょうだい。」 「なんこ?」 「じゃあ、3こちょうだい」 並べてみたら、4こだった 「

続きを見る

トミカプラレールのドリル~

前にこんな雑誌を買いました。 めばえ増刊 はじめての ひらがなかずABC posted with カエレバ 小学館 2010-12-16 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショ

続きを見る

幼児教育はじめますか・・・

とうとう弟君、11ヶ月になりました。 というか、いつの間にか11ヶ月になっていた・・・   よく周りの人から弟君の事を 「何ヶ月ですか?」 と聞かれても、とっさに答えられず 「・

続きを見る

百マス計算タイム上達技!

兄、小2。 百マス計算、1桁+1桁。 ただ今最高記録、2分です。 このタイムがこの年齢で、速いのか遅いのかは他の小学生と比べたわけではないので、なんともわからないんですけど、ある方法で計算すると

続きを見る

息子(小学校1年)の初めての割り算

2008/04/20 | 算数、数

割り算は掛け算が出来ないと、教える事が非常にむずかしいと思います。 掛け算とは、九九を丸暗記はもちろんなんですけど、 掛け算の概念をキチッと理解している事も大事です。 ついでに、簡単な分数も覚えさせる

続きを見る

息子の恐るべき計算力!

2008/03/18 | 算数、数

今日、ダンナがお風呂場で、息子(6才、もうすぐ小1)に算数の計算問題を出しました。 父「17たす19はな~んだ?(17+19=)」 お風呂場なので、暗算です。 息子「えっとね~、ちょっとまって・・・・

続きを見る

幼児に九九の概念を教える

2008/03/11 | 算数、数

Z会の「がっつり試せる教材見本」だと~の続き・・・ 今日、息子(幼稚園年長、もうすぐ小1)が幼稚園から帰って来て、みつけたZ会の資料! 「あ、これ、やるやる~~!」 (注、勉強すればDSが30分出来る

続きを見る

筆算(ひっさん)の掛け算??

2008/03/08 | 算数、数

息子年長、もうすぐ小1、ドラゼミの小2やり始めました。 算数が得意で、算数ばっかりやってて、なんか筆算(ひっさん)という計算方法をやり始めたのです。 こんな感じの計算。 ひっさんっていうんだっけ・・

続きを見る

賢い百ます計算のやり方(ドラゼミ資料の本)

2007/11/30 | 算数、数

ドラゼミの小学生コースの資料請求をすると、とても子供の勉強に参考になる、資料がはいっています! もー、ドラゼミ小学生コース資料に入ってるこの本、バイブルにしたい位、良い事が載ってるんですよ~! 「楽し

続きを見る

しつこいけど九九の覚え方!まとめ

2007/11/08 | 算数、数

も~っ、ホントにしつこいんですけど、九九の覚え方です!(総まとめ) うちの息子、6歳幼稚園年長、九九を覚えました!! どうやって、九九を覚えたかと言いますと・・・ 非常に簡単!! ひたすら、ただ、 ひ

続きを見る

分数の覚え方

2007/11/02 | 算数、数

子供の分数の勉強のしかたの話をします。 分数の勉強はは普段の生活のちょっとした親のアドバイスで、どんどん覚えていきます。 息子5歳、幼稚園年中の時の話です。 例えば、お菓子のラムネなんかを食べる時、

続きを見る

お小遣いで買い物

子供とスーパーに買い物に行った時、子供はお菓子をほしがります。 買ってもいいんだけど、 「1個だけ」と、決めると、子供はとんでもないお菓子を持ってきたりします。 300円以上する、ラ

続きを見る

九九の覚え方!pert2

2007/09/21 | 算数、数

九九の覚え方!のつづきです。 (5才、6才、7才、8才) 九九の唱え2回を、ゲームTVの前にやり始めて、2週間近く経ちました。 たまには私も子供と一緒に九九を言ったりして、 (意外と7,8の段が言えな

続きを見る

お小遣いを、あげよう!!

だいたい四歳位だったか・・子供にお小遣いをあげ始めたの。(4才、5才、6才) 子供でも出来る、簡単なお手伝いをしたら、10円玉を一個。 最初は10円玉をもらうのが嬉しくて、結構お手伝いして

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑