*

「 国語、ひらがな、カタカナ 」 一覧

お風呂で知育(忙しい時用)

私は家で仕事をしています。 夕飯食べた後だって仕事してます。 なので・・・なので・・・・ 夜8時から、兄ちゃんとダンナが柔道に行ってしまうと、弟君(5歳)と寝るまで二人きりになってし

続きを見る

弟君が「ひらがな」をマスターした教材「子どものひらがな練習帳」

なんていうか、あっという間にひらがなを書けるようになった、弟君(年中) 半年前、4歳の時に使ったちょーおすすめ教材があります。 ひらがなの読みをマスターした記事はこちら

続きを見る

最近の弟君(年中、秋)

子供も兄弟の下の子供となると、育児も教育もなんだか手抜きになってきます(^_^;) なんていうか、ほったらかしとまではいかないんだけど・・・ 兄ちゃんのときは仕事もしていなかったしで、せっせと公園

続きを見る

ひらがなの練習の前に

兄ちゃんは、字が下手です。 っつーか綺麗に書こうって気がこれっぽっちもない! なので、こっちが注意しない限り「宇宙人か!」というくらいの読めない暗号文がノートに羅列してしまうのです。 それもこれももし

続きを見る

弟君の幼児教育

あまりにも今まで弟君に、なーーんも、教育らしい事してなくて(^_^;) これじゃヤバいかなと・・・ 百均で買ってきた、ひらがなの教材やることに ま、最初はこんなもんでしょ ちょっとやったら

続きを見る

弟君、幼稚園のお友達の名前制覇

幼稚園を早くなれさせつつ、字を覚えさせる技という記事を、すんげー昔(兄ちゃんが幼稚園だった頃)に書きました。 兄ちゃんが初めて保育園に行った時、まだ2歳だったけど、 あっという間にクラスの子の名前

続きを見る

カタカナ表(カタカナポスター)PDF版

最近の弟君(3歳2ヶ月)のひらがなへのハマり具合はすごいです!! 字読むの楽しくってしょうがない。 ならばいっそ、カタカナと漢字も教えてしまおう!!と 以前「カタカナポスター(プリン

続きを見る

幼児や子供に、簡単なひらがなの教え方方法

弟君(3歳2ヶ月)、とうとう「ひらがな」をほとんど読むことが出来るようになりました!! やったね!!   これもひとえに、旦那が一生懸命お風呂でひらがな表で教えていたからなんです。

続きを見る

弟君はひらがなに興味津々

最近の弟君はこれに夢中です! 仮面ライダーのミニソフビ達 & ライダーベルト ソフビは兄ちゃんが3,4歳の時にリサイクルショップで買ってきたやつ ライダーベルトは、ダンナが兄ちゃんへのご褒美

続きを見る

弟君のひらがな&数字

最近ようやく、弟君(3歳0ヶ月)が「ひらがな」と「数字」に興味を示してきました。 お風呂に一応、数字とひらがなのポスターが貼ってありました。 しかし、私がこのポスターを貼ったにも関わらず、

続きを見る

トミカプラレールのドリル~

前にこんな雑誌を買いました。 めばえ増刊 はじめての ひらがなかずABC posted with カエレバ 小学館 2010-12-16 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショ

続きを見る

子供(幼児)に字を覚えさせる技

以前、子供に漢字を覚えさせる技(プリントアウトしてね)というプリントアウトの記事を書きましたけど、 改訂版です ↑PDF版です。(※再配布禁止。お子様の教育の為に使ってくださいね)

続きを見る

いまさらだけど図書館に最近行くように・・・

今まで私は図書館に行く事を避けていました・・・・ なぜかというと 返すのが面倒くさいっ!からです たまーに、図書館で本を借ります。 しかし、歩いていく距離ではない図書館に行くのが面倒になる。 私は車を

続きを見る

母に油をそそぐ・・?

今年兄がサンタさんにもらったクリスマスプレゼント。 ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)(1999/08)栗岩 英雄商品詳細を見る 最近これすきなんですよ~ かなり

続きを見る

幼稚園を早くなれさせつつ、字を覚えさせる技

幼稚園児にひらがな(チャレンジャーは漢字)を覚えさせつつ、早く幼稚園になれさせる技です。 これは、息子に幼稚園に入りたての頃から、実際やっていた事です。   みなさん、幼稚園の入園式の

続きを見る

カタカナポスター、プリントアウトしてね

カタカナポスター(カタカナ表)作りました。 なぜかってーと、息子はカタカナは読めるんだけど、書くのが苦手。 トイレに貼ってあるカタカナポスター(手書き)をわざわざ見に行って書いているので、

続きを見る

子供の字について・・・

私は今まで、早期教育だなんだと、言ってましたけど、あまり力を入れていない教育方針があります。 それは・・・ 字の上手さです。 なんか、不思議に思ってしまうんですけど、 (字って上手くないといけないの?

続きを見る

プリントで勉強だ!2(漢字&朗読)

またまた、「すっげ~、使える!」プリント紹介します。 (5才 6才 7才) となえてなぞる漢字リピートプリントシリーズです。  私達が小学生だった頃って、漢字ノートに同じ漢字を10個 連続して書く、

続きを見る

プリントで勉強だ!(長文読解)

今回は「すっげ~、使える」って思った、今やってるプリント紹介しますね。 (5才、6才、7才、8才) くもんの小学ドリルシリーズなんですけど、    今、年長(5才)なんですけど、1年のだと、簡単すぎ

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑