*

「 幼児教育 」 一覧

要領のいい弟君の家族への対応

弟君(5歳)は要領がいい!! 幼稚園でも着替えるのが早い! 兄ちゃんなんて、着替えの時間でもお友達とふざけてて、着替え終わるのビリの方 先生にも怒られてばかりだし。  

続きを見る

お風呂で知育(忙しい時用)

私は家で仕事をしています。 夕飯食べた後だって仕事してます。 なので・・・なので・・・・ 夜8時から、兄ちゃんとダンナが柔道に行ってしまうと、弟君(5歳)と寝るまで二人きりになってし

続きを見る

兄ちゃんの末恐ろしい記憶力

なんか最近、兄ちゃんはだらけてばかりで 宿題のドリルやらない(単純計算が嫌い) 進研ゼミも適当っぽい(テストの点数がまちまち) 部屋汚い 遅刻ばかり 忘れ物ばかり

続きを見る

弟君(年中)が漢字を書く

弟君が、トイレに張ってあるこのポスターを見て そして、兄ちゃんが学校で作ってきた、ホワイトボートをトイレに置いてあるのですが・・・ したら・・・ なんか、弟君が一生懸命書いて

続きを見る

NEVERまとめに載ってましたよ。

「NEVERまとめ」というサイトが結構面白くてためになるので、よく見ています。 そしたら・・・ なんと! 私のブログネタが載ってリンクされているじゃないですか!! どひゃ~~

続きを見る

百ます計算プリントプリントアウト

ごくごく普通の、一桁足し算の百ます計算プリントです。 陰山先生曰く 百マスは同じことを何度も何度も繰り返す のがいいらしいいですよ。 なので、上も下も同じです。 親子や兄

続きを見る

弟君が「ひらがな」をマスターした教材「子どものひらがな練習帳」

なんていうか、あっという間にひらがなを書けるようになった、弟君(年中) 半年前、4歳の時に使ったちょーおすすめ教材があります。 ひらがなの読みをマスターした記事はこちら

続きを見る

弟君が本棚で・・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々、弟君(5歳年中)が面白いことをやっていました。 なんか、私の漫画が沢山の本棚で、なにかやってます・・・・

続きを見る

IQの大天才にさせるには・・・・?

先日テレビで、東大やら京大やらの天才たちが出ていた、クイズ番組を見ました。 問題があまりにも難しすぎて、旦那とひたすら「すげ~~~」「わっかんね~~~」連発! 私が唯一分かった問題があった

続きを見る

幼児教育を11年やってきた結果の私

2013/10/26 | 賢くなる技

兄ちゃんが産まれてから、11年。 子供をただ育てているのは面白くない。 どうせなら楽しく子育てしたいなと。 どうせなら、楽したい(?)なと。 と、始めた幼児教育 とはいっても、小さい子供に勉強させるの

続きを見る

ドラゼミ年中コースの検討

弟君にもドラゼミをやらせようかなーと。 だって、なんか勉強一生懸命たのしそうにやってるしで、いいかなと。 でも、兄ちゃんみたいに先取りはしないと思います。 なぜかというと、面倒だから・・・ も

続きを見る

最近の弟君(年中、秋)

子供も兄弟の下の子供となると、育児も教育もなんだか手抜きになってきます(^_^;) なんていうか、ほったらかしとまではいかないんだけど・・・ 兄ちゃんのときは仕事もしていなかったしで、せっせと公園

続きを見る

子供の闘争心の話

弟君の運動会がありました 幼稚園の運動会も、年少と違って年中さんともなると、競技も増えてきます。 ヨーイドンと、お遊戯のダンスと、玉入れ、   そしてそして な

続きを見る

要領良すぎて・・・?

弟君は兄ちゃんと違って、てきぱきと行動します。 幼稚園から帰ってきた時も、てきぱきと幼稚園の服やカバン等片付けます あ~、なんて楽チンないい子なんでしょう~~♪ いちいち「これ片付け

続きを見る

弟君の粘り強さ

2013/04/04 | 賢くなる技

弟君(4歳)作。 てれびくんの付録の、キョーリュージャーの電池?? を頑張って積み重ねました。 今のところ最高8個

続きを見る

弟君が年長のZ会問題?

2013/01/24 | 早期教育

なんかいつ請求したか忘れてしまったんだけど、Z会に資料請求すると、たまーに定期的にお試しセットが送られて来るんです。 今回送られてきたのは、なぜか年長さんの。 ちょっと先取りしすぎてしまったか。 あと

続きを見る

時計が読める?

2013/01/24 | 時計の読み方

buririnburirin くもんの時計見て「さんじ、よんじゅう、くっぷん(九分)」と言っている4歳児( ´∀`) http://t.co/YXxrP0JF 01-23 15:48 一週間くらい

続きを見る

弟君と足し算

2013/01/16 | 算数、数

最近ゲームにハマってる弟君(年少) これを利用する手はないと ・ゲームの前はお勉強 まず、足し算表の音読 豆しばポスターブック―はっておぼえる 小学校全学年用posted with カエレバ学研教育

続きを見る

3才児がうんこまみれ

まったくもー!! もうすぐ4歳にもなろうと言う子供が!! うんちもらして、ラグマットがウンチまみれになっちゃったよ!! 別に下痢ってわけでもなし、ノロウィルスとか、胃腸炎でもありませ

続きを見る

60うんピースのパズルができた

2012/10/31 | 賢くなる技

弟君!60何ピースのパズルかんせーい! 最近パズルにはまってる弟君でした

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑