*

「 小学生育児 」 一覧

最後の小学校

兄ちゃん、本日、最後の小学校生活でした。 昨日の夜寝る寸前まで、宿題やってるしー なんだかいつもと変わらず 「ただいま~」 「いってきま~す」 と、帰ってきて遊びに行って

続きを見る

最近怒らない私(前より)

兄ちゃんもはや6年生で、しかももうすぐ卒業 最近私は兄ちゃんにあまり怒らなくなりました。 だからといって、兄ちゃんのマイペースと嘘つき(ごまかし)と時間気にしないのと、と私が今まで怒ってき

続きを見る

小学校6年生の男子の脳の中

以前「小学校2年生の男子の脳の中」「小学校4年生の男子の脳の中」という記事を書きました そこで 小学6年生にもなると、個人差がかなり出てきているとは思いますが まあ、男子なんて似たようなもんでし

続きを見る

いじめは許されない犯罪者だ

また子供がいじめで自殺、という事件がありました。 人を死に追いやる つまり自殺 これが犯罪にならない社会がおかしいんだと思います だって、「いじめ」「パワハラ」「モラハ

続きを見る

間接的な性教育??

兄ちゃんもはや小学6年生。 11歳。誕生日になれば12歳。 まあいわゆる思春期の入り口とでもいいましょうか なんとも、難しいお年ごろになってきたというべきか・・・・   母親として

続きを見る

声変わり???ではない・・・・(-_-;)

buririnburirin兄ちゃんは「オレ声変わりしてきた!」といだていたが、いつもと変わらないんですけどー。本人曰く「合唱でソプラノが歌えなーい」裏声じゃないと声が出ないらしい 10-22 12:

続きを見る

学校の先生に振り回されないように

2013/10/20 | 生活習慣

もう、なんだか兄ちゃんの学校の先生、 ダメなんですよねー・・・・ いや、いい先生ではあるんですけどー なんか真面目?? 女のおばさんの先生なんだけど 真面目すぎる?? いや、兄ちゃんがだらしなさすぎる

続きを見る

中学受験は無理です・・・

「水泳部がある中学校に行きたい」 と、言い出した兄ちゃん。 来年から行く、近所の中学校には水泳部どころがプールすら無い!   う~~~ん   私が中学受験に気乗りではな

続きを見る

忘れ物親子

昨日、回転寿司に家族四人で行ったときのこと 寿司屋の入り口で、手を洗ったとき   「ハンカチ忘れた…」 「オレも」   言わずとしれた、このセリ

続きを見る

担任の子供への(親への)プレッシャー

2013/02/05 | 生活習慣

もうすぐ、兄ちゃんの小学校5年生生活がおわり、もうすぐ6年生になろうとしている。 6年生!! 小学校の一番高学年!! いわば小学生のリーダー そんなもんにうちの兄ちゃんがなれるのか???? 私は今年、

続きを見る

入園にかけての名前付け

2012/03/20 | 入学準備

ELECOM 名前ラベル 耐水+耐光 33面 はぶらし EDT-TTNM1posted with カエレバ エレコム 2011-02-03 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピング

続きを見る

クレーマーな親(怒)のせいで!!!

2012/03/12 | 小学校生活

03-11 23:14 学校でもらった「保護者のアンケート結果」というプリントに 「先生が威圧的で子供が怖がる」 なんて意見があったが、 先生が威圧的だからこそ、子供が言うこと聞くんじゃん。 あんた

続きを見る

兄ちゃんのだらしなさは母譲りであった・・・・

まったくっ!! 兄ちゃん(小4)の物忘れ、そそっかしい、おっちょこちょい、マイペース、人の言うこと聞かないっ! には、悩まされます!! しかしダンナ曰く 「おまえにそっくりだからだよ。おまえの

続きを見る

遊びも勉強

子供は遊んで学ぶ(学ぶし遊ぶ?)べきだと思います。 いくらいい学校に行くためとはいえ、勉強ばかりしていてもダメだと思うし。 勉強ばかりしていたら体力だってつかないし(子供の体力は年々低下しているそ

続きを見る

子供の連絡帳(小学生)をちゃんとみているか?という話

buririnburirin子供の連絡帳をいい加減に見ている(見ていない)ダメな親は私だけではない事がわかってホッとした(笑)by本日のママ友談で 12-22 18:00 ちなみに、連絡帳をま

続きを見る

PTA会費って・・・・

2011/10/24 | 小学校生活

buririnburirin 覆水盆に帰らず・・・(T_T) http://t.co/T0IcJuHC過去の記事を読み返して笑ってしまった。今は笑い話だが、その時はかなり真剣に怒ってたんだよね~・・・

続きを見る

入園金の話

2011/10/19 | 入学準備

まじで、びっくらこいた! 入園金ってこんなに高かったっけ? まず、入園金だけで¥75000 制服代、¥25000 教材費、¥22000 合計¥122000だってさ・・・・! 兄ちゃんのときってもっと

続きを見る

そろそろ性教育??

兄ちゃん(小4)も、あと少しでなんと10歳になってしまいます。 10歳!! ティーンエイジャー! このあいだまで幼稚園生だった可愛い兄ちゃんがっ   ティーンエイジャーにっ? や

続きを見る

学校で持ち帰ってくる様々なもの達・・・

2011/04/14 | 小学校生活

みなさん! 小学生のお子さんがいるみなさん! 学校で持ち帰ってくる、プリントやテスト、様々な物 どうしていますか??? 兄ちゃんが小学校入学の後だったと思います。 すんげーー沢山のプリントを持ち帰って

続きを見る

公立の小学校の先生に振り回されないように!

2010/07/24 | 小学校生活

私は今まで子供にはお金をかけまい!と思っていました。 なので、中学受験など考えてもいませんでした。 近所に公立の中高一貫校など無いし、私立の中学はお金が掛かる。 近所に中学校があるので、部活でもやりな

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑