*

「 子供が自分から勉強 」 一覧

今から高校受験について考える??

進研ゼミの講座のサイト プラスアイを見ていたら、中2講座を申し込まなければいけないみたいです。 そして、「スタンダード」と「ハイレベル」ってのを選ばなければいけない  

続きを見る

勉強できる子にするには、親も頑張らねばという話

通信教育・・・ってどうなの?という話なんですけどー 「チャレンジやってたけど、子供がやらないから、やめちゃった」 という話、よく聞きますよね? もうすでに何人ものママ友達から聞かされている言葉です。

続きを見る

こんなもんで、本当に子供の集中力がわくのか~?

日曜の朝、兄ちゃんが 「おかーさーん。このチャレンジの本、切り取ってもいい?」と聞くので 「オークションで売るかも知れないからダメ」と。   何なのかと見てみると 日の丸のまんなか

続きを見る

子供にガンガン勉強さす方法、私流

わが子、兄ちゃん(小4)は、最近でこそ宿題やドラゼミを習慣化してやるようになってきました。 が、 小学校3年生までの今までは、 ・宿題やったふりしてサボる ・ドラゼミ、やっつけ作業で ・答えを抜かす

続きを見る

兄ちゃんの得意な勉強法と苦手な勉強方

みなさん! 子供の得意な(好きな)勉強方法と言うものを把握していますか? 私は最近や~~っと、兄ちゃんの好きな(苦手な)勉強を把握したおかげで、兄ちゃんに勉強をさせる事が楽になってきました。 私は今ま

続きを見る

勉友を作ろう~!!

わが兄ちゃん(小学校3年生)は、勉強はできるけれど どーーーも、覇気が無いとうか、やる気がないっちゅーか、てきとーっていうか とにかく何も考えてなくて・・・ 「やれっ!」 って誰かが言わないと、宿題で

続きを見る

子供が進んで勉強をする?

最近ようやく、兄ちゃん(小3)が勉強を進んでやるようになりました!! いや~~~~~、これまで大変だった~~ 苦手な漢字の書き取り、単純など大量の計算問題等、苦手なテキストを目の前にすると・・・・ フ

続きを見る

「やれ」って言われなくても子供は勉強する?

私は色々な教育の本を読みました。 特に東大に入るには?みたいな感じの本で、 「東大生や京大生は子供時代にどのように過ごしてきたか?」 という内容を見ると必ず書いてある事があります。 親に「勉強しろ」と

続きを見る

教材活用法~

「ドラゼミ4年生!」のつづき ドラゼミのサンプルテキストを兄ちゃんにやらせる為に、半分に切って、ダイニングテーブルの 上に貼っておいたら、みごと引っかかった兄ちゃん(小2あ9 これは

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑