*

「 今やってる勉強 」 一覧

今から高校受験について考える??

進研ゼミの講座のサイト プラスアイを見ていたら、中2講座を申し込まなければいけないみたいです。 そして、「スタンダード」と「ハイレベル」ってのを選ばなければいけない  

続きを見る

遊びも勉強

子供は遊んで学ぶ(学ぶし遊ぶ?)べきだと思います。 いくらいい学校に行くためとはいえ、勉強ばかりしていてもダメだと思うし。 勉強ばかりしていたら体力だってつかないし(子供の体力は年々低下しているそ

続きを見る

兄ちゃんが夏休み中にやってる勉強

2011/08/20 | 今やってる勉強

何度も何度もいいますがっ 我が家の兄ちゃん(小学4年生)は、私やダンナがうながさないと、勉強しません!! まあ、自分から進んで勉強する子なんてそうそういないとは思うけど でも、親が上手く誘導すれば勉強

続きを見る

08/03のツイートまとめ★自由研究

2011/08/04 | 今やってる勉強

buririnburirin 色々と自由研究のテーマを提案してあげている。今思いついたのは「おもしろ言葉集」。兄ちゃんは逆さま言葉を今言っている。「えのきの絵」「絵の具の絵」「那覇の花」 08-03

続きを見る

小学4年生の勉強量

2011/04/27 | 今やってる勉強

兄ちゃんもとうとう、小学校4年生になりました! いったいぜんたい小学校4年生というのは、どれくらい家庭学習をしているのでしょうか? だいたい、4年生にもなれば学校から帰ってくる時間も遅いし、遊ぶ暇も無

続きを見る

勉強にごほうびはバンバン活用させていたきます!

2010/04/25 | 今やってる勉強

今、兄ちゃん(小3)がやっている勉強を紹介します。 ・ドラゼミ4年生 平日3ページ、休みの日5ページ、習い事の日なし ・学校の宿題 ドリル、漢字練習、音読等 ・お風呂のときに、九

続きを見る

 学力テストの結果

2010/03/22 | 今やってる勉強

兄ちゃん(小2)の学力テストの結果が戻ってきました。 何日か前に、学校で答え合わせをしたので、結果はわかっています。 算数 97点 どうやら、1問見逃していたらしい・・・・ 兄ちゃん曰く 「30cmの

続きを見る

学校でパソコン

2010/03/15 | 今やってる勉強

このブログも始めてから、はや2年半たちました。 このブログを始めたばかりの時は、インターネット初心者、PCは古いけどPC初心者(ペーパードライバーみたいな感じ)。 初めての記事を投稿するのに、4時間!

続きを見る

残念無念の学力テスト

県の学力テストのつづき 昨日の夕食のとき 「は~~~~」 と、兄ちゃん(小2)のため息・・・・ 「どしたの?」 「・・・・・いいよ・・・・お母さん、きっとガッカリすると思

続きを見る

教材活用法~

「ドラゼミ4年生!」のつづき ドラゼミのサンプルテキストを兄ちゃんにやらせる為に、半分に切って、ダイニングテーブルの 上に貼っておいたら、みごと引っかかった兄ちゃん(小2あ9 これは

続きを見る

小学生低学年をできる子供に・・・?(勉強編)Part1

2010/01/17 | 今やってる勉強

みなさん! 教育熱心な小学生低学年の子供をおもちの、みなさんっ! こんな事、思ってませんかー? 「勉強しろって、言わなくても、どうして自ら進んで勉強しないんだよ~~(怒or泣)」 んでもって 「あんた

続きを見る

字が汚い子供に朗報!!

2009/09/26 | 今やってる勉強

兄ちゃん(小2)は、字を書くのが苦手! いや、苦手ではない。書こうと思えば、とても綺麗な字を書けるのです。 苦手ではなく、大嫌い・・・面倒くさい・・・ なので、連絡帳やテストの字が、「何かの暗号文か?

続きを見る

夏休み、兄ちゃんの勉強方法に行き詰った・・・・・・(涙)

2009/09/07 | 今やってる勉強

兄ちゃん(小2)の夏休みも終わりました! 兄ちゃんは、頭がいいです。 幼稚園までは親子共々、ポンポンと色々な知識を兄ちゃんの頭に入れていきました。 教えれば教えるほど、面白いくらいどんどん覚えていく。

続きを見る

テストで満点取れないのはなぜ??

2009/05/10 | 今やってる勉強

兄ちゃん、小2のテストが返ってきました・・・・・ これ×だった問題・・・・ ぜ~んぶ 字がきったなくて読めないからじゃっ!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・

続きを見る

学力テストの結果、はやく見せろよ~~(涙)

2009/04/08 | 今やってる勉強

とうとう新学期が始まりました。 うちの兄ちゃんも小学2年生になりました。 ランドセルに付けてあった交通安全の黄色いヤツをはずすと、いっぱしの小学2年生です。 親として見ると、なんだか

続きを見る

息子(小学校1年)の今の勉強のとりくみ、4月編

2008/04/15 | 今やってる勉強

息子が(小学校1年生、6才)今やってる勉強を紹介します。4月編 ●小学館ドラゼミのドリルを、1日2ページ ●金曜日だけ、英語教室で持ち帰ってきたプリント5枚やる。(金曜日はドラゼミ無し) ●ゲームがや

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑