*

「 小学生の勉強 」 一覧

お風呂で知育(忙しい時用)

私は家で仕事をしています。 夕飯食べた後だって仕事してます。 なので・・・なので・・・・ 夜8時から、兄ちゃんとダンナが柔道に行ってしまうと、弟君(5歳)と寝るまで二人きりになってし

続きを見る

小学校最後の学力テスト

本日兄ちゃんは学力テストです。 とりあえず、2教科で90点以上取れたら3DSのソフトを買ってあげます。 しかし、年々点数が下がってくる・・・・ 1年生の時は、算数100点、国語96点

続きを見る

兄ちゃんの末恐ろしい記憶力

なんか最近、兄ちゃんはだらけてばかりで 宿題のドリルやらない(単純計算が嫌い) 進研ゼミも適当っぽい(テストの点数がまちまち) 部屋汚い 遅刻ばかり 忘れ物ばかり

続きを見る

百ます計算プリントプリントアウト

ごくごく普通の、一桁足し算の百ます計算プリントです。 陰山先生曰く 百マスは同じことを何度も何度も繰り返す のがいいらしいいですよ。 なので、上も下も同じです。 親子や兄

続きを見る

今から高校受験について考える??

進研ゼミの講座のサイト プラスアイを見ていたら、中2講座を申し込まなければいけないみたいです。 そして、「スタンダード」と「ハイレベル」ってのを選ばなければいけない  

続きを見る

弟君が「ひらがな」をマスターした教材「子どものひらがな練習帳」

なんていうか、あっという間にひらがなを書けるようになった、弟君(年中) 半年前、4歳の時に使ったちょーおすすめ教材があります。 ひらがなの読みをマスターした記事はこちら

続きを見る

IQの大天才にさせるには・・・・?

先日テレビで、東大やら京大やらの天才たちが出ていた、クイズ番組を見ました。 問題があまりにも難しすぎて、旦那とひたすら「すげ~~~」「わっかんね~~~」連発! 私が唯一分かった問題があった

続きを見る

中学受験は無理です・・・

「水泳部がある中学校に行きたい」 と、言い出した兄ちゃん。 来年から行く、近所の中学校には水泳部どころがプールすら無い!   う~~~ん   私が中学受験に気乗りではな

続きを見る

勉強できる子にするには、親も頑張らねばという話

通信教育・・・ってどうなの?という話なんですけどー 「チャレンジやってたけど、子供がやらないから、やめちゃった」 という話、よく聞きますよね? もうすでに何人ものママ友達から聞かされている言葉です。

続きを見る

進研ゼミの中学講座を申し込みました(03/08のツイートまとめ)

【進研ゼミ中学講座】なら、続けられるしかけが満載です! ↑ついに申し込みました。 ドラゼミよりは簡単だし、勉強教えてくれるタブレット付きだしで もう、言われなくても勉強やってくださ~い(-_-;) b

続きを見る

6年生になったら、ドラゼミどうする

2012/04/04 | 教材レビュー

兄ちゃんが「チャレンジやりたい!!」を言い続けてはや、4年 とうとう、小学校5年生に。 去年の春、あまりにもチャレンジやりたい病がうるさいので、ヤフオクでチャレンジ5年生4月号のみ(中古、未記入品)を

続きを見る

今年の学力テストも・・・

とうとう、またまたやってきました。 学力テストの季節が なんと、今年は・・・・ オール満点だったら、(先日のツイッターでは3DSとかいたが)PSP 95点以上だったら、Wiiの

続きを見る

遊びも勉強

子供は遊んで学ぶ(学ぶし遊ぶ?)べきだと思います。 いくらいい学校に行くためとはいえ、勉強ばかりしていてもダメだと思うし。 勉強ばかりしていたら体力だってつかないし(子供の体力は年々低下しているそ

続きを見る

そんな日本語ありません!

2011/09/30 | 国語, 小学生の勉強

buririnburirin兄ちゃん(小4)の国語のプリント見たら、   「大きな」と言う字を 「でっかな」と振り仮名をふっていた。   大爆笑したら「人のプリント見ない

続きを見る

こんなもんで、本当に子供の集中力がわくのか~?

日曜の朝、兄ちゃんが 「おかーさーん。このチャレンジの本、切り取ってもいい?」と聞くので 「オークションで売るかも知れないからダメ」と。   何なのかと見てみると 日の丸のまんなか

続きを見る

兄ちゃんが夏休み中にやってる勉強

2011/08/20 | 今やってる勉強

何度も何度もいいますがっ 我が家の兄ちゃん(小学4年生)は、私やダンナがうながさないと、勉強しません!! まあ、自分から進んで勉強する子なんてそうそういないとは思うけど でも、親が上手く誘導すれば勉強

続きを見る

08/03のツイートまとめ★自由研究

2011/08/04 | 今やってる勉強

buririnburirin 色々と自由研究のテーマを提案してあげている。今思いついたのは「おもしろ言葉集」。兄ちゃんは逆さま言葉を今言っている。「えのきの絵」「絵の具の絵」「那覇の花」 08-03

続きを見る

兄ちゃんがよく読む本

2011/08/04 | 読書

兄ちゃん(小4)は、外で遊ぶのが大好きだけども 本を読むのも大好きです。 本とは言っても 本=小説、物語の本 ではありません。 マンガ、攻略本、情報雑誌、教育マンガ 等様々な媒体を本だと思っています。

続きを見る

07/21のツイートまとめ★通知表で算数が良かった訳

2011/07/22 | 算数

buririnburirin 明日兄ちゃんは、友達と電車に乗って、某プールに行く。大丈夫だろうか?? 07-21 18:20 @senchanpe 最近電車使うようになっちゃって・・この前はスイミ

続きを見る

子供にガンガン勉強さす方法、私流

わが子、兄ちゃん(小4)は、最近でこそ宿題やドラゼミを習慣化してやるようになってきました。 が、 小学校3年生までの今までは、 ・宿題やったふりしてサボる ・ドラゼミ、やっつけ作業で ・答えを抜かす

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑