*

「 子供の病気 」 一覧

小児の気管支炎はあなどってはいけない話

弟君、どうも最近明け方になると咳がゴホゴホ・・・・・ 夜中にもゴホゴホ・・・・ 兄ちゃんには無かったことなので 「ただの風邪じゃないの」 とたかをくくっていたが、旦那が見て

続きを見る

兄ちゃんが今まで患った病気たち

2011/06/29 | 子供の病気

兄ちゃんは今まで色々な病気にかかりました。 弟君はというと、今のところ大した病気になっていません。 兄ちゃんの病気といっても、ただの風邪や熱ではなく、どういう病気?と調べなければならないほど、様々

続きを見る

マット運動で捻挫?

2011/06/25 | 子供の病気

体操でマット運動で首を捻挫してしまった兄ちゃん。 かれこれ、4日ほどたったけど、なんとか痛みは治ってきました。 良かった良かった。 でもまあ、なんつーか、兄ちゃんは非常に大げさなヤツで、首か曲が

続きを見る

幼児の肌荒れに効果的!

2011/03/01 | 皮膚の病気

我が家の弟君の肌荒れがすごい!! お風呂に入って服を脱がせると、背中やお知りをボリボリかきむしっている。 すると、余計に肌がガサガサ、かさぶたまで出来てしまいかなり悲惨な状態に・・・ 色々なモノをぬっ

続きを見る

薬嫌いの子供と薬好きな子供

まさか、私が子供の薬嫌いで苦労するハメになるとは・・・・?   というのも、兄ちゃん(小3)は薬が大好き! 生後0歳4ヶ月の時に初めての風邪の薬を、スポイトで喜んで飲んでい

続きを見る

カサカサ肌の子供(って息子です)

2008/04/15 | 皮膚の病気

息子の肌は、カサカサです。 とくに冬になると、ひざ、頬っぺた、手の甲等がかなりカサカサになります。 なので、キャンペーンをやっていて良さそうなので、お試しを購入してみる事にしました。 これ↓  アクア

続きを見る

子供のりんご病は治癒証明が必要??

2008/03/23 | 皮膚の病気

息子が幼稚園年中の時(4才)りんご病になりました。 頬っぺたと腕に赤い発疹が出来ました。 いつもの、暑い時や火照った時と違う赤さなので、すぐにりんご病とわかりました。 皮膚を良く見るとこんな感じ

続きを見る

子供が夜中に突然泣き始めたら、成長痛です

息子、4,5歳、幼稚園年中のときの話です。 夜中、突然大泣きし始めたのです!! 「痛いよ~、うぎゃ~~ん」 ・・・・・・・・・・? 「どこが痛いの?」 「あ~~し~~(足)」 ・・・・・・

続きを見る

子供を耳鼻科に連れて行くのはは恐ろしい・・・・

2008/02/13 | 中耳炎

腸重積になって大変だったよのつづきの ウィルス性胃腸炎で子供が入院するとどうなるか?!のつづき・・・   息子2才4ヶ月のとき、腸重積になり、入院してる病院でウィルス性胃腸炎に

続きを見る

ウィルス性胃腸炎で子供が入院するとどうなるか?!

2008/02/12 | お腹の病気,

腸重積になって大変だったよのつづき 2才4ヶ月の息子は、腸重積で救急車で病院に運ばれ、高圧浣腸で治り、6時間後に再発しても、またもや高圧浣腸で無事腸重積は治ったと思いきや・・・・ &nbs

続きを見る

腸重積になって大変だったよ

2008/02/09 | お腹の病気

息子が腸重積になった時の話です。 腸重積とは、0才くらいの赤ちゃんが、なりやすい病気で、腸が腸の中に入り込んで、腸自体が詰まってしまう病気です。 息子は2才4ヶ月のときになりました。

続きを見る

ものもらいになっちゃった~

2008/02/03 | 目の病気

息子(6才幼稚園年長)が、昨日から 「目がいた~い」 と、言っていた。 私はそのときは気にしてなく、朝で忙しかったので 「あ?目擦っちゃダメだよ~」 としか言わないで、そのまま幼稚園に行かせ

続きを見る

子供の鼻水吸い取り器のやり方

2008/01/05 | 中耳炎

子供は(赤ちゃんもね)風邪をひきます! 子供が(大人もか)風邪をひけば、鼻水が出ます! 子供は鼻水が上手くかめません! 子供の鼻水が出てるのに、上手くかめないからって、ほうっておくとどうなるか・

続きを見る

チンチンの皮???(子供のですよ・・)

子供のチンチンの皮の話です!(男の子がいる方必見!)   息子、3才4ヶ月の時、チンチンがかぶれました・・・ たまに、おしっこすると・・ 「いた~い」 と言うの

続きを見る

子供と救急車に乗った時は要注意

2007/12/09 | お腹の病気

子供と救急車に乗った時は注意しましょう!! 何が?って? では、聞いて下さい。息子が救急車に乗った時の話を。 息子、何と、2回救急車に乗りました! 一回目は、2才4ヶ月

続きを見る

突発性発疹は何回?

2007/11/23 |

みなさんご存知の突発性発疹(とっぱつせいほっしん)! あなたのお子さんは、突発性発疹に何回なりました?   「んなの、1回にきまってんじゃん。」   実は、息子突発性発疹

続きを見る

目ヤニがすごいぞ!(先天性鼻涙管閉塞症)

2007/11/20 | 目の病気

息子、0歳の時の話です。 なんか、産院で生まれた時からちょっと目ヤニが多い様な気がしてたのです。 退院してからも、やっぱり目ヤニが多い・・・ 赤ちゃんって目ヤニが多いのかな、なんて思ってたけど、ど

続きを見る

公園で子供の風邪はうつるのか?

私の子供が1歳の頃、勘違いしていた事です。 公園で遊んでいる子供が風邪を引いていると、近くで遊んでいると移るのでは・・・、とね。   砂場で遊んでいて、鼻水が垂れている子供が近くに来た

続きを見る

中耳炎の予防法(byオリジナル)

2007/10/12 | 中耳炎

病気!(中耳炎)の続き 子供の中耳炎! できれば、ならない方がいいですよね。 風邪をひいて鼻水が出ると、なりやすい! という訳で、医学的根拠はあまり無い、と思いますけど、だまっ

続きを見る

病気!(中耳炎)

2007/10/11 | 中耳炎

ママ友達と盛り上がる話・・・ それは、子供の中耳炎ばなし!!(ホントか?) 私の見る限り、小さい子供の50%以上は(いや、もっとかも)中耳炎になっている、と言っても過言ではないでしょう!! では

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク


  • 管理人:およん
    12歳と5歳の2児の母です。
    寝起きが悪い、面倒くさがり、在宅ワーカー

    長男(兄ちゃん):やんちゃ、マイペース、うるさい

    次男(弟君):要領がいい、おとなしい:まじめ:犬のように可愛い

    旦那:うるさい、頭は切れる,、エセイクメン、やらない兄ちゃんの勉強担当
PAGE TOP ↑